マミーディア くらしのマミーディア

バレンタインデーお手軽レシピ4つ、オーブン無しでカンタンに!

2018年1月31日 カテゴリ:,


オーブン無しでカンタンに作れる!バレンタインデーお手軽レシピ4つ バレンタインデーには、手作りスイーツに挑戦してみましょう! オーブンを使わないカンタンレシピなら、料理初心者の方や小さなお子さんでもカンタンにスイーツ作りを楽しめます。 今回は、気軽に挑戦できるバレンタインデーカンタンレシピを4つご紹介します。

1.バレンタインデーの定番!生チョコ

オーブン無しでカンタンに作れる!バレンタインデーお手軽レシピ4つ バレンタインデーの定番ともいえる生チョコは難しそうに見えて、実はとてもお手軽。初心者の方もぜひチャレンジしてみてください。
<作り方>
1.鍋に生クリーム200mlを流し込んで、沸騰させないよう注意しつつ温めながら砕いたチョコレート250gを入れます。
2.これを弱火のまま混ぜながらしっかりと溶かしましょう。
3.チョコレートをバットに入れて冷やし固めてからレンガ状に切り分け、ココアパウダーをふりかければ完成です。

2.電子レンジでお手軽!チョコムース

フワフワとした食感がクセになるチョコムース。こちらも本格的に見えて意外とカンタンなので、ぜひお子さんと作ってみてください。
<作り方>
1.耐熱ボウルに、チョコマシュマロ100グラムと牛乳180mlを入れ、レンジで1分~1分半加熱します。
2.一旦取り出してよくかき混ぜ、さらに30秒加熱します。
3.マシュマロが完全に溶けたら好きな器に流し入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やせば完成です。チョコムースの上にクリームやフルーツをトッピングするのと、見た目も可愛くなりおすすめです。

3.市販のビスケットでカンタン!チョコタルト

料理上級者の方ではないと作れなさそうなチョコタルトも、ビスケットを使えば意外と楽にできてしまいます。
<作り方>
1.市販のビスケット120gをジップロックに入れ、麺棒などを使って粉々に砕きます。
2.バター80gを電子レンジで30秒ほど加熱して溶かし、粉末にしたビスケットと混ぜ合わせます。
3.これをケーキ型に敷き詰め、スプーンなどで型の底にギュッと押し付けて固めてください。
4.生クリーム200mlを鍋で沸騰直前まで温めてから板チョコ250gを入れ、チョコレートをしっかりと溶かしたらケーキ型に流し込みます。
5.あとは冷蔵庫で冷やし固め、最後にココアパウダーをふりかけて切り分けましょう。

4.炊飯器で炊くだけ!ガトーショコラ

実は毎日のように使っている炊飯器も、バレンタインデーのスイーツ作りに大活躍してくれるアイテムなのです。火加減に不安を覚える方は、こちらの方法でガトーショコラを作ってみてください。
<作り方>
1.板チョコ2枚を耐熱ボウルに入れてレンジで2分温めます。
2.卵2個は卵白と卵黄に分けて、溶かしたチョコに卵黄を入れて混ぜ合わせてください。
3.卵白はしっかり泡立ててメレンゲを作り、溶かしたチョコに混ぜ合わせましょう。
4.これを炊飯器に入れて炊飯します。
5.炊飯が終わったら釜ごと取り出して、粗熱をとってからひっくり返して取り出しましょう。あとは好きな大きさに切り分けるだけでOKです。

オーブンを使ったレシピは敷居が高いものですが、オーブン無しでカンタンに作れるバレンタインデーレシピはたくさんあります。普段はなかなか手作りしないという人も、バレンタインデーにはカンタンレシピを活用して、手作りスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。